チャレンジ精神

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は日曜日。なぜか早く目が覚めましたので弊社のクレドの続きを書きます。

●行動を起こさずに失敗しないことに意味はありません。行動を起こすことで犯してしまった失敗を私たちは咎めません。失敗から多くを学び、次のチャレンジ、次の変化につなげます。

○コメント
失敗を恐れる人と失敗を楽しむ人がいます。私の尊敬している人の一人に発明王のエジソンがいます。彼は電球を発明する時、1万回以上の材料で失敗し、最後に京都の竹にたどり着くわけですが。このときある人がたずねたそうです。「あなたは良く何回も失敗してしくじけませんでしたね」?。その答えは「私はただ電球に向かない材料を1万回さがしただけです」と答えられたそうです。このように失敗のとらえ方と、失敗の先には必ず成功が有ると信じて成功するまでやり遂げることが偉大な成功者になるコツだと思っています。 失敗か成功かは途中であきらめたか、最後までやり遂げたかだと思います。失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジして、楽しい未来を獲得しましょう。