業務ソフト(CRM)

またまた、ブログを留守にしてしまいました。ソフトウェア会社の集まり(200社)で年1回のカンファレンスがあり参加してきました。いろんな会社の生の声を聞ける場であり、情報交換の場と考えています。
さて、今日はCRMについて調べましたので照会します。
人気blog参加中 ここを押してください ランキングへ

CRM
Customer Relationship Managementの略で企業が顧客との間に長期的な関係を築くことで、自社の競争力を高めていく経営手法を指します。顧客と接する機会のあるすべての部門で顧客情報とコンタクト履歴を共有・管理し、どのような問い合わせがあっても常に最適な対応ができるようにしようという概念。
CRMシステムの中核となるのが顧客情報データベースであり。ここに顧客との取引内容や属性を格納しておく。このデータベースを中心に、営業支援のSFA(Sales Force Automation)システムやコール・センターのCTI(コンピュータ電話統合)システムなどを統合したシステムを指して、CRMシステムと呼ぶことが多い。弊社でもSFAシステムのパッケージソフトは手がけているが、まだ、CRMシステムのパッケージソフトまでは、作成していない。