汗をかきましょう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ある本に次の言葉が書いてありました。
「一生の「汗」と「涙」の量は定量である。だから 若い時に「汗」をださないと年老いてから「涙」になる」
まだ、若い(?)と思っていますので、今、汗を流せるうちに流しておかないと後悔することになるのかなとこの言葉を読んで感じました。詳細を紹介すると・・・・

若い時に一生懸命努力し、仕事に打ち込み、人生の勉強をして、人様に「お役に立つこと」「親孝行」を学ぶことに「汗」をだすと、老人になった時、それまでの人間的な蓄積で、笑って人生を送ることが出来ると言うのです。
逆に若い時、自分勝手に努力もせず、他人のせいにして、人生を送っていると、年老いた時に誰からも愛されず、子供からも見放され、泣きの「涙」を流す事になるのです。
 しかも、その「努力の汗」と「泣きの涙」の量は定量で、「努力の汗」の量が多いと「泣きの涙」が少なくなり、、「努力の汗」の量が少ないと「泣きの涙」の量が多くなるそうです。
 人生のしあわせは、老人になってからの笑顔で決まります。その為に、「努力の汗」をかきましょう。

人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです