私たちの仕事(販売3)

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だいぶ肌寒くなってきました。もうすぐコートが欲しくなりそうな季節です。
今日の題材は販売業務の中の・・・・・・・・・・・・

販売管理

前回は仕入部門から考えてみましたが、今日は、購買部門、資材部門から業務内容を見てみます。

購買部門とは消費財や備品などを社内で消費したり、利用したりするものの購入を行う組織です。
 購買部門では、鉛筆からコンピュータまで、会社で利用するさまざまなものを、社員の代わりに(必要だと思われるものを、消耗品などは切らすことなく)購入し、社員が働きやすい環境をつくることが目的です。また、購買部門に期待されているのは、少しでも良い条件で購買することや、経費計画を立案し、計画に沿って経費をコントロールすることです。

購買部門のシステムとしては「購買管理システム」が上げられます。

次に資材部門です。
資材部門は生産に必要な「資材」や「部品」の手配を行っている部門です。
資材部門は単に資材を調達するだけではなく、収益が上がるような価格交渉を行うとともに、不良品の流入を防止しなければなりません。調達した資材や部品に不良品があると、製品そのものの品質に影響しますし、納期も守れないからである。そういう観点から、原価管理や品質管理において高い意識を持って取り組まねばなりません。

資材部門のシステムとして「資材管理システム」が上げられます。

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