クレド4

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昨日は会議及び忘年会がかさなりこのブログをお休みしてしまいました。
毎日更新しようとは思っているのですが12月は忘年会が多いのですこし無理みたいです。

今日は、最初の日刊新聞創刊の日です。
1870年(明治3年)1枚刷りの日刊紙「横浜毎日新聞」が発行されました。従来の和紙に木版から洋紙に活版で印刷されたものです。その後、続々日刊新聞が創刊されましたが、文字教育が普及していなかった地方では、村長さんが大声で読んで聞かせてあげたところもあったそうです。

さて、今日は前回の続きでクレドの4回目です。

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4.期限の厳守

 私たちは期限を遵守します。日々の行動においても時間に対する高い意識を持ちます。

私たちの仕事はソフトウェアを開発していかに品質よく納期通りに納品するかが、お客様の信頼を得るためにもカギになってきます。 その為にも1日1日のスケジュール管理、時間に対する高い意識が求めれれていると思います。

5.クレーム対応

 クレームの対応はあらゆるものに優先します。即座に上司に報告し、迅速且つ誠実に対応していきます。クレームとは、私たちに対するお客様からの期待の現われでもあります。

クレームが発生した時の対応でお客様の信頼が揺らぐか、逆に強くなるか決まると思います。松下電器の温風器の対応をみているとクレームの対応の重要性を感じます。お客様からクレームを受けるのは心理的にはいやな部分ではありますが、その重要性が理解して対応することで喜びも生まれてくると思います。