花粉症と免疫

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年も花粉症で悩んでいる人のいやな季節がやってきました。
もう、すでに東京近辺では花粉注意報が発令されていますが、みなさん花粉に対しての準備は大丈夫でしょうか?
幸いにも私の鼻は花粉には敏感でなく普通の生活を続けています。
花粉症にはなったことはなかったのですが昨年より登頂烏龍茶を飲んで花粉症にならないよう予防をしています。

さて、昨日の続きで健康に関することで免疫力アップについて調べてみました。
専門家ではありませんので偏見に満ちた健康の話になるかもしれませんので、あまり信用せずに自分で確かめてから話題にしてください。

免疫力を高める方法 その9 花粉症は、無害な異物に免疫が過剰に反応してしまう病気である

春先になると、日本の風物詩のごとく、マスクにゴーグル、目深にかぶる帽子などで花粉に対する完全防備の人が増えてきました。

花粉症がいつ、どんな人に起きるかは今のところ不明らしいです。
異物が体のなかに入ってくると、免疫細胞はそれをやっつけるために「抗体」を作り出し、今度侵入してきたら容赦しないぞ、と戦いの準備を整えます。抗体の数がその人の許容量を超えると発症すると考えられています。

花粉症に代表されるアレルギーという症状は、私たちの体に備わった防御システムである免疫が影響しています。ひとことでいうと、アレルギー=免疫の過剰反応・生体の過剰防衛です。

病原菌とは違って、異物とはいえ、花粉やホコリ、ダニなどはそれほど体に悪さをするとは思えません。
ところが、これらを敏感に察知し、防衛システムを発動させてしまう、アレルギー体質と呼ばれる人たちがいます。

発動命令によっていったん免疫システムが動き出すと、体内にあるさまざまな化学物質の分泌が必要以上に活発になったり、新たにたくさんつくり出されたりすることで、いろいろな症状に悩まされることになります。そうした反応が目や鼻の粘膜で起きるのが花粉症です。


詳しい内容は下記参考文献を購入して読んでください。

参考文献 免疫力がアップする50の法則 松下 祥先生 監修  ㈱法研 発行

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです