そうだよね、わかるよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの幸せセラピーです。

さて、自分の心に灯をともし、人の心に灯をともそうよ より

【「そうだよね、わかるよ」とまず、いうんです】

意見の違う人であっても「違う」とはいわない。

「そうだよね、わかるよ」とまず言う。

「わかる」というのは、その人の意見に賛同しているわけではないです。

「わかるよ」というと、そこではじめて、「こいつは、オレの仲間だと」心を開いてくれる。

そして、自分の意見を聞いてもらえるようになるんです。

きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです