失敗しても「小さな成功」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「お金儲けセラピー」です。

さて、 「あきらめずに歩いていかばいいだけ」 より

【失敗しても「小さな成功だ」と自分にいい聞かせる】

失敗は大失敗の母です。なぜなら、失敗をいくら集めても失敗にしかならないから。

「失敗した」といっていると、だんだん暗くなるだけ。

「今度は失敗しまい」と思うと、萎縮してしまうのがオチ。

そうなると、失敗するのが怖くなる。

すると、ますます萎縮するから、どんどん失敗が続く。

それで大失敗になってしまう。

だから、うまくいかなくても失敗したと思ってはダメ。

それは「失敗じゃない」と考える。

こう自分にいい聞かせる。

「これは小さな成功だ」

この考え方が成功するコツだそうです。


また、こういう考え方もあります。

これは、成功するまでの、うまくいかなかない事例を発見したんだ。

だから成功にすこしづつ近づいているんだ、と思う。


きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです