こころの栄養

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

本日は今読んでいる本の中に昨年1年間かけて勉強していたことがでていましたので照会したいと思います。

まず、勉強内容ですが、弊社の役員全員にて交流分析(TA)を勉強してきました。

やっと、今月1級交流分析士の資格も取得できましたのでこれから実践にむけて活用していきたいと思っています。

では、交流分析とはどんな学問でしょうかその内容を簡単に説明します。

交流分析(TA)では自分の心の状態、それから、どのような心の状態で対話をしているかの対話分析、

人と人とのやり取りであるストローク、自分が他人に接しているときの態度を分析する人生態度(OK牧場もでてくるよ)、

また、いつもきまった悪い感情をもつゲーム分析、

あと時間をどのようにつかっているか時間の構造化、

最後に人生をどのような脚本に基づいて形成しているかを分析する人生脚本があります。

これらの勉強を通し自律した人間(惑星ではなく恒星となって自分から光をだせる人)、また、自分と他人との関係が常にOK、OKである状態を保てるような人になれればと思っています。

さて、現在読んでいる本ですが”てっぺんの朝礼”という本です。

日本で一番元気のある居酒屋の社長さん(大嶋さん)が書かれた本です。

以前、居酒屋甲子園のなかでも紹介されていて、一度お店を見せていただいて、チームワークやお店で働いている人たちのモチベーションを勉強されてもらおうと思っていたのですがまだ実現していません。

さて、本のなかではTAをベースに朝礼を通して日本一のチーム作り、日本一の人間関係の構築してやる気を引き出す方法などが書かれていますので興味のある人はぜひ読んでくださくぃ。

きっと、元気がでるヒントをもらえると思います。

最後にタイトルに”こころの栄養”としたのはTAを勉強すると心の栄養はなんであるか?

また、何が不足すると心の飢餓状態になるかなども勉強します。

てんぺんの朝礼でも心の栄養をどのようにして与えているかも書かれています。

最後に、出版社は日本実業出版社でした。

きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです