「バカ」と怒られても、動じてはいけません。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「枡岡」さんの「斉藤一人 人生楽らくセラピー」です

【「バカ」と怒られても、動じてはいけません。相手はカン違いしています】

「一度教えたのにできないなんて、バカか!」と怒る人がいます。

でも、怒られて落ち込む必要はありません。

人に対して「バカ」ということは、「自分は頭がいい、優秀です」といっているのと同じです。

ところが、本当に頭が良くて、優秀な人は「自分ができることを他人もできるとは限らない」ことを知っています。

だから、怒りません。

できない人がいたら、その人がやりやすい方法を考えるとか、いろいろ知恵を出します。

「一度教えたのにできない」とカッカするような人は、マトモな人は優秀だと認めません。

だから、その人のことは「あぁ、気の毒に」と思ってください。

晴ればれとした顔でいれば大丈夫ですよ。

きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです