ダメだとは絶対いわない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「幸せセラピー」です

天国言葉をいおうよより。

【「ダメだ、ダメだ。」とは絶対いわないで】

「自分はダメだ、ダメだ!」といっていると、本当にダメ人間になってします。

人間はいつもいわれていると影響されてしまう生きものです。

だから、「ダメだ、ダメだ」とは、絶対にいわないで。

これは子どもに対しても同じです。

そういわれて育てられると、ダメな子になってしまうから。

自分を信じて「偉いよ」と思っていれば、立派にやっていけます。

「心配」とは、「恐れ」からでる言葉です。

「尊敬」とか「尊重」というのは「愛」からしか出ません。

恐れが出てきたとき、恐れを生み出すものを全部つぶせばいい。

その癖をつければいいだけ。

「恐れ」がでてきたら、「ツイてる、ツイてる」といえばいいんです。

劣等感がでてきそうになったら、

「自分はよく頑張っているな」とか、

「俺は自分のことを尊重して尊敬しているんだよ」とかいう。

今、頑張っている未熟な人を見ると、

「あの魂も、あと5代とか十代したら、素晴らしい魂になるんだろうな。」

とか、尊重するんです。


きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです