反省しているヒマがあったら・・・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「幸せセラピー」です

間違っていれば変えればいいんですより。

【反省しているヒマがあったら、間違ったところをすぐ直す】

「あなたはこういうところを直したほうがいいよ」

といわれると、ズンと落ち込む人がいるけど、それは間違い。

だって、直すべきところを直せばいいだけのことなんだから、

「2+2=3」と書いたとき、「それは4だよ」と教えてもらったら、すぐ「4」と書く。

「何で3と書いたんだろう」とかグズグズ考え込む必要はない。

直して、すぐ次に行けばいい。

そして「4」と教えてくれた人に、もっと教えてもらう。

教わっているうちに、だんだん要領がわかって、ものごとの考え方も学べる。

だから、反省なんかしなくていいんです。

反省しているヒマがあったら、間違ったところをすぐ直すことです。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです