勝って威張らず、負けて腐らず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【勝って威張らず、負けて腐らず】

「あの人だけには負けたくない」という思う人がいるときは、

もうその時点ですでに負けている。

勝っている相手にそんなことは思わないですし。

そして、あの人だけには負けたくないというときは、

そのことをずっと考えているんです。「負けたくない、負けたくないと」

そうするとそのあいだは何も考えられない。

本来人間の脳はひとつのことしか考えることはできない。

その一つしかない脳を嫉妬に使うのはエネルギーの無駄。

嫉妬しているヒマがあったら自分のことを考える。

どうしたらもっと良くなるかと。

そう考えたら、相手の長所を学んで、自分自身を改良進歩させていくしかない。

改良進歩すれば、とっとと抜ける。

悔しくてもぐっと飲み込んで「おたくはすごいですね。

勉強させてもらいます」と、言ったほうが勝ちなんです。

勝ち負けは、その審判が決めます。

私はすごいんですと威張っている人より、

「あの人のおかげで、こちらもやる気が出るんです」と言えば、

「この人はすごいな」って世間はこっちが上だと見てくれます。

決して世間をバカにしないこと。

自分が正しければ、それでいいのではない。

世間や、まわりにいる大勢の人を尊重し、味方にすること。

人間の真価は勝った時より負けたときにでる。

勝ったときにおごらないというのは意外とだれでもできますが、

負けたときに腐らい、これが難しい。

「負けた時の負け綺麗」という言葉があって、

負けてもきれうなことが言えるかどうかです。

そのように言える人は成長していく。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

無料労務管理システムの提供をはじめました。

卸売業様向け販売管理好評発売中