神さまのイス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【神さまのイス】

あなたは今道を歩いています。

しばらくいくと、神さまが集って会議を開いているところに出くわしました。

よく見ると、末席に1つだけ空いているイスがあります。

あなたならどうしますか。

「う~ん」・・・・・

正解は、とっとと座るです。

では座ったとして神様たちの話を聞いていると、あなたが発言する番になりました。

どうしますか。

「神さまの前で発言するのは怖い気がする」と答えた人は過ちを犯しています。

神が用意してくれた場所がある。

1つ目の過ちはたとえば、ここで働きなさい。

そう言われたら、ここで働けばいい。

ある日、「チーフになりなさい」

「課長になりなさい」と言われる。

「この仕事をやりなさい」と言われる。

それを「私でいいんですか?」とか、

「ここに座っていいんですか?」とか、

「それはあまり好きじゃないです」とか、

ごちゃごちゃ言い過ぎる。

2つ目の過ち。

もしあなたの意見を述べなさいと言われたら、

思っていることを言えばいい。

それをいちいち、隣の人の顔を見て、

こんなこと言っていいんですか、まだ自信がないんです。

そうでなく、神さまが「意見を述べよ」と言うんだから、

迷わず言えばいい。

人はだれにも神さまが用意してくれたイスがあるんです。

次回へつづく・・・・・


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

無料労務管理システムの提供をはじめました。

卸売業様向け販売管理好評発売中