使命とは人の役にたつこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「絶好調」です

【使命とは人の役にたつこと】

よく、夢とか目標とか、もっている人はいいと思います。

使命ならもっといい。

夢がない、目標がない、使命がないと、どうなるか?

世界で一番福祉のいい国があります。

福祉が良くなればなるほど、自殺者が増えるらしいです。

別に、福祉してくれたからといって、自殺は増えないように思いますが?

ところが・・・・・・・。

国はお金はくれます。

そのお金で細々と食べられます。

だけど、夢はくれない。

目標もくれない。

目的もくれない。

そうすると、どうなるか。

自分はこういうことをしたいんだとか、なんでもいい。

そのことに向かって歩きだすと、ドラマが生まれる。

なんか目的をもって動き出すと、そこにドラマが生まれる。

ドラマがないと、やってない映画館みたいになる、

いつまで待っても始まらない映画館にいるようになる。

それをずっと見ていると、嫌になって、映画館から出ようかなとなる。

もし映画館から出たら、それが人生やめちゃえって自殺したことと同じになる。

だから、自分のなんでもいいけど使命をもちましょう。

使命とは?

俺アメリカ大陸を一周するんだと、いうようなことは夢。

それでもドラマはある。やってみると。

でも、これは自分の夢。

あまり感動はない。

人に話しても、ああ、そうなんだで終わる。

ところが、使命は、人の役にたつことなんです。

次回へ続く。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

無料労務管理システムの提供をはじめました。

卸売業様向け販売管理好評発売中