職場での人間関係

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「幸福力」です

【職場での人間関係】

自分を敵視する人が職場に出現したとき。

そういう人とうまくやる方法はありません。

もし、あるとしたら、相手がやっても、自分はやらないこと。

あなたは足を引っ張らないこと。

相手にやられたから、自分もやり返すというと、

二人だけの世の中、世界にいるように思うけど、

実はどっちが正しいかを決めるのは、周りにいる人。

だから、明らかに嫌がらせをしたり、足を引っ張ったり、

そういうことをする人というのは、周りから見ても、嫌な人だとわかる。

あなただけにやっているのではない、だれにでもやる。

その中で、あなたはそういうことをしないとか、

あなたは汚いまねをしなかったら、世間が決めてくれる。

そのとき仕事やなんかで嫌なことをされて負けたとしても、

人間は長い目で見たら、そういうことをしない人がいい。

それから、あなたがまわりのいろんな人を助けたり、

仕事の手伝いをしてたりすると。

みんなあなたの味方をしてくれる。

世間は、見てないようで見ています。

だから、あなたがしないこと。

相手が、したけりゃすればいい。

汚いまねをしたけりゃすればいい。

でも、汚いまねを好きな人は少ない。

ほとんどの人は汚いまねは嫌いです。

だから、その人は、ばかなことをしている。

腹を立てたり、自分もやり返してやろうとか思ったら、

おんなじ汚い人間になってしまう。

そういう人の機嫌を取る必要はない。

悪にあわせたらだめ。

悪にあわせたらあなたが悪人になる。

あなたは淡々と、正しいことを行っていればいいだけ。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中