大不況はなぜ起きた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「幸福力」です

【大不況はなぜ起きた(もうひとつの見方)】

この不況というのは、アメリカが原因だとか、いろんな報道があるけど。

実は、「東西冷戦」という、ロシアとアメリカが二極化して、

地球が二つに分断していたような時期がありました。

西側と東側という、自由陣営と共産陣営に分かれていた。

ところがソ連が崩壊したときに、地球はほぼ一つになった。

そして、戦争がない時代がきたんです。

戦争がない時代が来るとどうなるかというと、自由競争のいい時代がくるけど、

まず、武器を作っていたところとか、飛行機を作っていたところが、

そういうものがあんまり要らなくなるから、平和なものを作り出す。

それから、すごく若くて、一番元気なときに兵隊になっていくけど、

その兵隊が要らなくなってくる。

そうすると、そういう兵隊さんが外へ出るから、人件費がさがる。

それから、ものを生産しだしますから、ものの値段が下がりだすんです。

そして、戦争のときは、これもできない、あれもできない、それから、

武器を作らないといけない。

それから、一機100億円もするジェット機をボーンと打ち落としたり、

そういうことをしていたから、「ものが値上がりする時代」なんです。

それが、値下がりしてきて、そんなに今度はものを作ったからといって、

誰もが買えるわけではないから、ものが余りだしてしまう。

と、今度は「買わない時代」が来るというのが一つの流れです。

次回へ続く


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中