いまの会社で一個上を目指せばいい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【いまの会社で一個上を目指せばいい】

よく夢を持つことは素晴らしいことだと言われる。

未来に大きな目標を設定し、それを目指すことは生き甲斐であり、

幸せに近づくことだと考えてきた。

そして、夢を持てない人生は、つまらない人生だと思い込んでいる人がいる。

一人さんは、「そうじゃないぞ」と言っています。

もっと別の生き方があると。

日本人は尻を叩かれて走るのが得意なんです。

夢を持ちなさいという今の風潮は、

人のことをひっぱたいて走らせるのと同じ。

でも、夢を持ちなさいだとか、いろんなことを言うと、

夢がないだけで落伍者みたくなってしまう。

それだけで不幸なんだという気になる。

「そもそも夢を持っている人は、

ほとんどの人がだれからも言われなくてももうすでに持っている。

だからわざわざ人に聞きにいくことなんかではない。

うまく行った人たちが夢を持てといくら言っても、

持てないし持ったとしても苦しんじゃう。

そして持った人のほとんどは成功できない。

よくテレビなんかで、「私は太平洋を横断しました」とか、

「マッキンレーに登りました」とか言っている人がいますよね、

すごいことだと思います。

それがその人の仕事なら別。

だけど、私たちは冒険家じゃないから。

本当に今の自分に必要なのは冒険ではなく、

いま働いている会社で、一個上になること。

一個上を目指せばいい。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中