夢が持てなかった時。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【夢を持てなかった時は人の笑顔を追いかければ幸せになれる】

お金持ちは、たいていお金持ちらしいことをしています。

クルーザーを買ったり、ジェット機や南の島を買ったり。

でも、これって意外と幸せじゃない。

若い子がちょっとずつお金をためて、バイクを買うのとはわけが違う。

金も物も充分にあるから。

そんなに嬉しくないと思う。

若い子もそうだけど、人は、いま自分にあるものより、ないものを求めるほうが幸せ。

「テレビで、ある有名な経営者が【会社をつくってから、1日も楽しい日がなかった】

と言ってたのを見たことがあるけど、

あれなんか、苦しさを追っかけている典型。

目標ばかり追っかけて、次の目標に行くことが自分の生きている証みたくなる。

すると、今度は自分と一緒に走る人を巻き込んでいくんです。

ネズミの暴走と同じ。

ながて海に出てみんな溺れ死んでしまう。

つまり楽しんでいない。

目標を達成することだけを楽しむようになる。

目標がないと生きられなくなってしまう。

だから数字だけを見て、数字だけを上げていく。

次いくら、次はいくらって、だから、その社長はキリキリしどうしです。」

大なり小なりこういう人は意外と多い。

人生は1回だけ。

人生の最期は明日来るかもわからない。

10年先かも分からない。

だけどそのときに「いい人生だったよ」と、笑っていけるようにしないと。

「すごい」と言われることだけを追っかけるのは苦しみが多い。

それより、どうせ追っかけるんだったら、人の笑顔。

人の喜びを追っかけていたら人生って本当に幸せ。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中