勝って威張らず、負けてくさらず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【勝って威張らず、負けてくさらず】

勝ち負けは、世間が決めるもの。

人間と言うのは、大人になればまわりに厳しい審判がいる。

勝ち負けは、その審判が決めるもの。

私はすごいんですと威張っている人より、

「あの人のおかげで、こちらもやる気が出るんです」と言えば、

「こいつはすごいな」と世間はこっちのほうが上だと見てくれる。

だから、言葉は悪いけど、審判受けすることを言わないとダメ。

「負けたくないなんていっも言っていたら見苦しいし、世の中はすごく広いんです。」

負けたくなくても、負けるときは負ける。

麻雀でも、勝ちっぱなしはないし、そこで何を言うかで、その人が分かるんです。

「いやあ、きょうはみんなのおかげで楽しかったよ」、

「また誘ってね」とか。

5000円負けても、「5000円で1日遊べたらありがたいよ」とかね。

人間の真価は勝った時より負けた時に出るんです。

勝ったときにおごらないのは意外と誰でもできる。

でも負けた時に腐らない、これが難しい。

「負けた時の負け綺麗」という言葉があって、

負けてもきれいなことが言えるかどんかなんです。

そういうのを聞いていると、「ああ、こいつは伸びるな」とわかるし、

負けたくないとか、見返してやりたいとか言う人は、意外と伸びない。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中