一生懸命やれるから楽しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【楽しいから一生懸命にやるのではなく、一生懸命やれるから楽しい】

さあ、仕事についての話です。

いま仕事が楽しいと思えるなら、いまの仕事が向いているから。

一番いけないのは、向かないことをやり続けること。

嫌なことって、行くべき道ではない。

本当に数字が必要なら、その人はいくら勉強しても苦ではない。

美容師さんは、どんなにたいへんどろうが、閉店後に何時間練習しようが、

楽しくてしようがない。

それが行くべき道。

でも、世の中には好きじゃない仕事についている人がいる。

でも、それを続けられるとしてら、何か才能がある。

それも事実。

本当に嫌いな仕事は続けられない。

もし本当に嫌いなら、イヤだ、イヤだとグチをこぼしながら行くより、

自分に向いた仕事をさっさとさがしたほうがいい。

だけど、どんな仕事でも面白く、楽しくする方法があります。

一つは、当たり前だけど真剣にやること。

サッカーでも何でも、真剣にやるから楽しい。

真剣にやらなかったら、サッカーだって野球だって楽しくない。

どんな職場でも仕事がつまらない、面白くないという人ほど一生懸命になっていない。

本人は、こんなつまらない仕事だと一生懸命やれないと言うけど。

そうではない。

実は一生懸命やらないからつまらなくなるんです。

もう一つは次回に続きます。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中