どんな仕事でも極めていけば一つの場所にたどりつく

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【どんな仕事でも極めていけば一つの場所にたどりつく。】

今、自分が歩いている道。

あっちの道がいい、こっちの道はイヤだっていうけど、

富士山の登山道は、どこから登っても富士山の頂上に出る。

そのなかで一番の早道が、自分の道なんです。

自分の道を究める。

そうすれば山も上にいくほど、いろんな道が合流してくる。

自分の道を究めて深まっていくと、いろんな人が集まってくる。

お茶だってそう。

お茶の修行が深まると、いろいろな人が会いに来る。

昔、千利休というお茶の達人がいて。

大名だって教えを受けにくる。

深々といい話をする。

お茶の話しかできないけど。

だけど追求して、追及していけば、お茶でも料理でも深々とした話ができる。

どんな仕事でもそう。

追求していくとそうなる。

そして、だんだん深まってくると、ある日、大会社の社長が話を聞きに来たりする。

だって、上に行くほど道が合流するから。

何でもいいんです。

道は違うけど、自分の道を歩き続ければ、

みんな富士山の上で会える。

世の中はそうなっているんです。

だんだん一個ずつ上がって。

みんな、あの人のやり方は素晴らしい。

この人のやり方はすごいと言ってるけど、

自分には自分の道があるんです。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中