人の喜ぶことを楽しんでやれると徳がたまる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3/11(金)に発生した、甚大な被害をもたらした東北地方太平洋沖地震に被災された方々、およびそのご家族の方には心よりお見舞い申し上げます。

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の人を動かす」です。

【人の喜ぶことを楽しんでやれると徳がたまる。】

正しいことを楽しんでやるようになることが、「徳」を積むってこと。

それなのに、相手からの感謝や見返りを求めて、

「あの人は感謝をしらない」とか言い出した時に、

それは徳じゃなくなってしまう。

相手に喜んでもらいたいと、思っていいことをしているが、

その心の底には、相手からの感謝やお礼をわずかに期待している自分がいます。

だから相手からお礼がないと腹が立つ。

「これだけしてあげているのに、御礼もないなんて、なんて失礼な奴なんだ。」

そんなことを言いながら人望を得るなんて、無理な話。

そんなことを言っている人を見たとしたら、「そんな小さなことを言うなよ。

自分がしたんだろ」と思う。

そうは言ってもそれが自分の立場になると、そうは思えない自分がいる。

人は、他の人のことを見て、どんな立派なことでも言えるが、

自分でやってみろと言われると、なかなかできるもんではないです。

今日はここまで  続きは次回にて。

ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中