ヘッドピンの法則(2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3/11(金)に発生した、甚大な被害をもたらした東北地方太平洋沖地震に被災された方々、およびそのご家族の方には心よりお見舞い申し上げます。

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の人を動かす」です。

【ヘッドピンの法則(2)】

「ヘッドピンの法則」。

うまくいかないのは、どんな組織であれ、今、日本のリーダーたちは、

世の中にあるヘッドピンが見えていないから。

ヘッドピンというのはボーリングの1番ピンのこと。

そう、ボーリングのピンの並びの中で、先頭の一番手前にたっているピン。

そのヘッドピンをうまく倒すと、後のピンが全部倒れますよね。

それを狙うんです。

10倍うまくいっている人は、そのヘッドピンを狙って一発で倒す。

でも、普通の人は端っこから1本ずつ倒していくやり方をやっている。

回数でいえば、うまくいっている人は1回投げるのにたいして、

普通の人は10回も投げないといけない。

「例えば、はやっている映画で考えると分かりやすいけど、

それだけ人が来るのは、もちろん事前のコマーシャルもあるかもしれないけど、

「面白いから行ってみなよ」という人の口コミの力がでかい。

お店でもそう、お客さんが感動すれば、人は誰かに言いたくなるし、

連れて行きたくなるんです」

だから繁盛するんです。


今日はここまで  続きは次回にて。

ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中