人はどんな欲求を持っているか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ゴールデンウイークを挟んでだいぶごぶさたしてしまいました。

また、本日より再開します。

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の人を動かす」です。

【人はどんな欲求を持っているか 紙に書き出す】

強いチームの作り方をしれば組織も簡単に変わる。

ここにきて、部下との人間関係の悩みを持っている人が増えてきた。

その悩みの原因はなにかというと、そのリーダーたちに、部下に好かれたり、

部下の心を動かす力がない。

組織でも家庭でも、チームと呼ばれるところでの、人間関係の悩みは多いですね。

でも、本当はその解決策はその人たちが頭を抱えて悩むほど難しいことではない。

みんなその方法をしらないだけだから、

知ってしまえば、「なーんだ、そんな簡単なことだったのか」と思うはず。

解決策とは、

人は具体的にはどんな欲求を持っているか?

思いつくままかいてみると、

生きていたい。

お金がほしい。

おいしいものが食べたい。

感動したい。

仲間がほしい。

人に好かれたい。

自分をもっと魅力的にしたい。

人からよく思われたい。

認めてほしい。

成長したい。

知りたい。

好きな人と一緒にいたい。

大切な人を守りたい。

人の役にたちたい。

など、等。

これを満たすものが、人の心のなかにあるヘッドピン、

つまり「人を動かすなにか」の正体です。

今日はここまで  続きは次回にて。

ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中