ひとつ上、ひとつ上に向かっていると、「加速の法則」が働く ③

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、

参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「齋藤 一人」さんの「強運」です。

【ひとつ上、ひとつ上に向かっていると、「加速の法則」が働く ③ 】

その若者は、一生懸命、料理の腕を磨いて、お休みの日は、いろんなお店を見て勉強します。

貯金できるのは、月1万円だけだとします。

これでは、1年で12万円しかたまりません。

10年やっても120万円ですね。

120万円だったら、自分のお店を作るときの権利金にもならない。

そうすると、お店を持つまでに、百年ぐらいかかる計算になります。

ところが、現実はそうではない。

一生懸命やっていれば、「この人、顔晴ってるからお給料上げてあげよう」と、

だんだん給料が上がっていくこともある。

そうすると、2万円貯金できる月もあれば、3万円貯金できる月も出てくる。

それから、「君、見込みがあるから、スポンサーになってあげるよ」と、

いう人が出てくることもある。

その若者は、想像以上に早く、フランス料理のお店を持てたりする。

これが「加速の法則」です。

でも、それは、見ている人の心を打つほど、若者が一生懸命だったからなんです。

毎日の仕事を、見ている人が感銘を受けるほど一生懸命やっていると、

「加速の法則」が働くんです。


今日はここまで  続きは次回にて。

ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中

関東鹿屋会