仕事に、いいも悪いもない。仕事は全部、「いい仕事」 ②

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、

参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「齋藤 一人」さんの「強運」です。

【仕事に、いいも悪いもない。仕事は全部、「いい仕事」 ② 】

仕事を一生懸命やっていても、うまくいく人と、うまくいかない人がいます。

うまくいかない人は、「あなたのやり方は、間違っているんですよ」

と、神様が教えてくれているんです。

だから、当るやり方に変えればいいだけなんです。

「当るやりかって、なんですか?」と言うと、

まず自分が当たると思ったことをやる。

それで当らなかったら、ただちに改良する。

とにかく当るまで、改良すればいいだけ。

仕事に、はずれなんか、ありません。

「いまのやり方は、間違いですよ」と教えてもらっているだけなんです。

それでも当らないのは、自分が素直じゃないんです。

たとえば、焼き鳥屋さんをやっているとします。

お店に、お客さんがあんまり来ません。

店主は、「何がいけないのかな?」と考えます。

その店で焼き鳥を食べていく人もいるところを見ると、

焼き鳥の味自体は、食えないような味ではないことはわかりました。

そうすると、店主はたいがい、「うちの店、古くて汚いからダメなのかな。

店内を改装しなきゃいけないな」と思うんです。

でも、違うんですよ。

お店が古いのが問題じゃない。

お客さんが来ないのは、「店主に魅力がないから」なんです。

だって、店主がヨンさまだたら、絶対に客が押し寄せます。


今日はここまで  続きは次回にて。

ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中

関東鹿屋会