注意をうまく受け入れる力を磨く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、

参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「あなたが変わる315の言葉」です。

【 注意をうまく受け入れる力を磨かないと、絶対にうまくいかない。 】

指導力という言葉はよく聞きますが、

指導される側の力についてはあまりいわれません。

でも、指導される側の力というのがあるんです。

実は、指導される側の力がないために、

ほとんどの人が困っています。

会社でうまくいかない人、出世できない人も、

ちょっと考えてください。

「きみ、こうしたほうがいいよ」

と、自分がいわなければいけない立場に立ったときのことを。

そのときブスッとしている人に、ちゃんといえますか。

いいづらいでしょう?

お説教しづらいでしょう?

逆に、「気がつかないことを教えてくれてありがとうございます。

これから気をつけます」という人がいたら、

指導する側の心が軽くなるから、すごく助かります。

ものが言いやすいのです。

あなたが社長だつたら、いいやすいほうを出世させますよね。

もちろん、指導力は大切ですが。

忘れられているのは、指導力ではなく、指導される側の力なのです。

注意をうまく受け入れる力を磨かないと、絶対にうまくいかないのです。


ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

勤怠管理の相談屋を提供。

クラウド型 シフト管理(シフトヘルパー)システム の提供をはじめました。

クラウド型 商談管理システム の提供をはじめました。

クラウド型図書管理システムの販売を始めました。