戦争以外のことは、共存共栄

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「愛のセラピー」です。

さて、 この地球はみんなが幸せに暮らせる場所 より

【戦争以外のことは、共存共栄です。殺しっこじゃなくて、「生かしっこ」なんです。】

戦争というのは、相手の弱みにつけ込んで、そこを攻めたてる。

相手の弱いところを見つけるのが、「殺しっこ」です。

でも、戦争以外は共存共栄です。

殺しっこじゃなくて、「生かしっこ」なんです。

たとえば、ライバル会社を見たとき、「あの会社はあそこが劣っている」と悪いところを話す社長ならば、その会社は絶対に相手に勝てません。

「この部分では、ウチのほうが勝っている」というのは、負け犬の遠ぼえで、もう負けです。

悪い部分を探すより、よいところをマネする。

相手にはよいところがあるから、自分の会社に勝っているんです。


きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです