試練とは?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「お金儲けセラピー」です。

さて、 「あきらめずに歩いていかばいいだけ」 より

【試練とは、心を試験して練り上げること。人生が、さらにすばらしくなるということ】

人は生まれてくる前に、自分の人生のストーリーを決めてくるんだそうです。

その自分が決めたストーリーの中には、いろいろと盛り上がる場面をいくつか決めて生まれてきます。

それを人は「試練」といっている。

試練とは、心を試験して練り上げること。

要するに、本来、試練とは、その試練をクリアーすることによって精神的に成長し、人生がされに楽しく、すばらしくなるということ。

ところが、大抵の人は試練にあうと、苦しんだり、悲しんだり、困ったりします。

そして神様や観音さまに拝んだりする。

でも、神様や観音さまは、ただニコニコ笑って聞いているだけ。

なんでニコニコ笑っておられると思いますか?

それは、その人が本当に困っていないことを知っているから。

だって、生まれる前に自分が決めてきた試練なんですから。

その人は、ただ自分で決めてきた試練を経験しているだけなんです。

乗り越えたあとの楽しさを経験すれば試練がなんであったか、わかるようになります。

きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです