失敗を恐れさせない!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「お金儲けセラピー」です。

さて、 「ほうっておいても木は育つ」 より

【失敗を恐れさせない。できたら褒めてあげること。】

予防注射って、要するに、失敗を恐れさせないこと。

そして、できたら褒めてあげることを加味して打つんです。

そうすると、五回ぐらいでうまくいったときに、

「ホントかよ! おまえ、すごいな」

って、言ってあげられる。

そしてみんなの前で褒めるときは、

「こいつはすごいヤツだよ。普通の人だと、三回挑戦すると諦めるんだけれども、五回も挑戦して、五回目にクリアーしました!」

というと、その人も、聞いている人たちも、

「この上司は、失敗して改良を重ねていったことを褒めてくれる人なんだ」と思う。

そうすると、会社の空気も明るくなって、みんなが生き生きと仕事をするようになるんです。

きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです