人生うまく行かない原因は・・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「枡岡」さんの「斉藤一人 人生楽らくセラピー」です

【人生うまく行かない原因は、「これができない、あれが足りない」ではないです。】

仕事でも、人間関係でも、昔から”最低限やるべき”ことがだいたい、おおまかに決まっています。

たとえば、お店の仕事だったら、お客さんに「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」というとか。

人間関係だったら、思いやりをもって接するとか。

そういう”やるべき”ことをちゃんとしていれば、たいていのことはうまく行くはずなのですが、なかには「全然モテなくて、彼女(彼氏)ができません」とか、「仕事がうまく行きません」という人もいます。

そういう人の話を聞くと、「自分は英会話ができないし、学歴もなくて・・・・・」とか、「料理ができないし、美人じゃないし・・・・」とか。

とにかく、実に自信なさげな顔をして「あれができないからダメなんだ」「これが足りないからダメなんだ」といいます。

「ない」ものは「ない」で、いいのです。

それがあったからといって、人生うまく行く保証はどこにもありません。

それよりも、一番の問題は自信なさげな顔、自信のなさなのです。

たとえば、採用試験で自信なさげな小さな文字で答えが書いてあると、「なんか、あやしいゾ」と思ってこまごまと見てしまい、小さな間違いを見つけてしまい、採用するのを戸惑ってしまいます。

自信マンマンの顔をしている人のことは記憶に残るし、話の内容を前向きに検討しようという気持ちになります。


きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです