穴の開いたバケツには水はたまりません

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「枡岡」さんの「斉藤一人 人生楽らくセラピー」です

【穴の開いたバケツには水はたまりません。】

キレイな顔立ちをしているのに、もっとキレイな人と比べて「自分はまだまだだ」と思う。

そんな自信のない人は、魅力的ではありません。

華やかで笑顔のステキな人に、ぐん配があがります。

自信をもちたいからって、一生懸命勉強して東大に入っても、そこにはもっと頭のいい人がいて、また自信を失います。

そういうのを見ていると、自信のあるなしは顔立ちや、頭の善し悪しでも学歴でもないし、何ができる、できないでもないと思います。

自信のない人は、自分の殻に閉じこもっているのです。

スタートから、「自分はダメ」と思っている。

それを「ダメの壁」というんですね。

要するに、何かのカケ違いで「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまったのです。

自信をつけるには、その殻がポロン、ポロンって、とれればいい。


きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです