自分に厳しく人にやさしい・・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「枡岡」さんの「斉藤一人 人生楽らくセラピー」です

【「自分に厳しく、人にやさしい」を目標にするのは自由ですが、成功確率は低い】

自分に厳しくても、周りにその厳しさを押し付けないなら、とってもいいです。

すごくいい人で、人気者だと思います。

でも、そういう人は世間にめったにいません。

めったにいない、ということは、ほぼいない。

それぐらい、「自分に厳しく、人にやさしい」は難しいです。

だから、たいていは自分に厳しい人は、人にも厳しくなる。

それで、周りから「うーん、あの人は、ちょっと・・・・・」と思われてしまう。

そして、自分も苦しんでしまう。

だから「自分にゆるくて人にもゆるいっていいよ」です。

自分に厳しくて人に厳しい人よりも、ずっと好かれて楽しくて、ラクなんです。

きょうはここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです