不況期は規模を追うより経費をへらす

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【不況期は規模を追うより経費をへらす】

仕事をゲームにする。

そのゲームで効果があるのが知恵だしゲームだそうです。

成功する人と、失敗する人の違いは、知恵にある。

知恵がうんと出て、金は使わないやり方が成功する。

お金はかけないほうがいい。

どんな会社でも1万円を10万円に、10万円を100万円に、

100万円を1000万円にするのが仕事。

はじめにお金がなければ、失敗したってそんなにお金が出て行かないわけだから。

反対に知恵が出なくて、金をたくさん出してると当然失敗する。

金がうんと出ていくときは、仕事をしている気になるから。

そもそも企業人というのは「年商何億です」という言い方をする。

でも、それっておかしい。

年商は規模ですよね。でも商売で一番大切なのは利益。

本当に大切なことは規模ではなくて利益です。

つまり「あなたの会社はいくら売り上げているんですか?」よりも

「ところであなたの会社はいくら利益を出しているんですか」

のほうが大事です。

だから今からの不況期は年商の大きいところより、

経費をかけないところの方が勝つんです。

だから知恵をだせ。

知恵はいくら出してもタダだから。

頭は使えば使うほど良くなっていく。

逆に金は使えば使うほどなくなっていくんです。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中