1分間知恵出しゲーム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【1分間知恵出しゲーム】

仕事をゲームにする。

そして、不況期は規模を追うより経費をかけずに経営する。

だからお金をかけずに知恵をだす。

脳をフル回転させてる時は、楽しくてしょうがない。

それがうまくいった時はなおさら楽しい。

ところが、ほとんどの人は頭をつかっていない。

いいアイデアがないから設備投資する。

一番楽しい部分を、苦しみだと思っているから。

面白いことにはお金がかかると思い込んでいるから、

そうじゃないんです。

面白くないからお金がかかる。

面白い頭からは、面白いアイデアが湯水のように出てくるんです。

湯水のようにアイデアを出すための訓練法。

それは「1分間知恵だしゲーム」。

たとえば、お店を経営していてそのお店を繁盛させるのはどうしたらよいか。

1円もかけずに、もっとお客さんに来てもらうにはどうしたらいいか。

そのアイデアを、できるかぎりたくさん書き出す。

コツは業界的な枠にとらわれないこと。

そして、いままでの発想の枠を超える訓練をする。

これを繰り返し訓練していくと、最初は3つぐらいしか出なくても、

そのうち20個、30個とでるようになる。

そして、出たアイデアはノートにすぐメモしておく。

このゲームをするには1つだけルールがあります。

それは他人のアイデアにケチをつけないこと。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中