神様のイス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【神様のイス】

神様が用意してくれたイスの話です。

あなたはいま道を歩いています。

しばらく行くと、神様が集まって会議を開いているところに出くわしました。

よくみると、末席に1つだけ空いているイスがあります。

あなたならどうしますか。

「ふつうの人はどうするか迷います」

でも正解はとっとと座るです。

そして座ったとして神様たちの話を聞いていると、あなたが発言する番になりました。

さて、どうしますか?

これも、神様の前で発言するのが怖くて考えてしまう人が多いのではないでしょうか?

このように2つの過ちを犯すことになるのです。

神様が用意してくれた場所がある。

1つ目の過ちはたとえば、ここで働きなさい。

そう言われたら、ここで働けばいい。

ある日、「チーフになりなさい」「課長になりなさい」

「この仕事をやりなさい」と言われる。

それを「私でいいんですか?」とか。

「ここへ座っていいんですか?」「それあまり好きじゃないんです」とか

ごちゃごちゃ言いすぎる。

2つめの過ち。

もしあなたの意見を述べよと言われたら、思っていることを言えばいい。

それをいちいち、隣の人の顔を見て、こんなこと言っていいんですか、

まだ自身ないです。

そうじゃないんです。

神様が「意見を述べよ」と言うんだから、迷わずいえばいい。

人はだれにも神様が用意してくれたイスがあるんです。

今日はここまで。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中