神様は先に椅子をくれる。その間にせっせと実力をつける

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【神様は先に椅子をくれる。その間にせっせと実力をつける】

神様が用意してくれたイスの話の続き。

神様はご褒美を先にくれる。

たとえば、はじめてお店をはじめたとき、とりあえずオーナーになったけど、

なった時はオーナーの実力なんかない。

実力不足でも、オーナーをやってごらんと、

しばらくのあいだは神様が持ち上げてくれる。

そのあいだに一生懸命に実力をつけるんです。

じゃないと落っこちる。

落っこちても元に戻るだけと言うけど、そうではない。

上から落っこちたときは身体中バラバラになるほど傷つくんです。

元に戻るんではなく、大ケガをする。

「持ち上げられているあいだが勝負なんです」

そう。だから浮かれてなんかいられない。

神様が、「おまえ、店長になれ」「課長になれよ」「社長をやってごらん」と

言うときは、まだ実力がない。

でも、しばらくは見守ってくれるから。

そのあいだに実力をつける。

ものごとが調子よくいって、これが自分の実力だなんて錯覚していると、

決まって次にガツンとやられて自分の力を思い知らされる。

喜びたいときこそ浮かれずに、気を引き締めなければいけない。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中