成長法則の続き

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【成長法則の続き】

前回より。

積み木を積み上げたような成長法則。

それとは違う、ピラミッド型の成長法則がある。

それだったら誰でもできる。

ひたすら上だけを目指して成功している人も現実にはいます。

ただ、それは危ないし、みんなにできるわけじゃない。

大半の人はムリ。

だから、一度降りてみる。

どこまで登れるかが終わったあとは、どこまで自分が降りられるかなんです。

どこまで下にいけるか。

中途半端な人は、自分がここまで登ると下がりたがらない。

だから、エラそうな話をするんです。

俺がやれたんだからみんなもできるって、とよくいいますが、

これって自慢話ですよね。

私がやれても人はやれない。

その代わり、他の人がやれることは私にはできない。

みんなそうなんです。

「それぞれ得意、不得意があるから」

私にトランペットを吹けっていわれてもできない。

ピアノも弾けないし、できない。

人はよく、「あいつ、いくら教えてやってもやらないじゃないか」っていいますよね。

でも、できない。

人はできるものとできないものがあるんです。

だから、自分が覚えたことを、どうやって、どこまで噛み砕いて話したら、

人はわかってくれるんだろうかっていう努力。

それが下に行く努力です。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中