21世紀を生きる人たちに、一番必要な力

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日本屋さんへ行ったら、永松茂久さんの新しい本が出版されていました。

早速、その本を購入しました。今日からその本を参考に書いてみたいと思います。

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の人を動かす」です

【21世紀を生きる人たちに、一番必要な力】

みんな少し前までは、勉強していい大学に入って、

官僚になるとか大手企業に入るとかが目標だったんじゃないでしょうか?

でも今、時代が大きく変わっています。

「寄らば大樹の陰」という言葉は、もうすでにはるか昔の格言になってしまった。

大きな時代のうねりの中で、一人ひとりが自分の役割を見つけ、

それに向けって進んでいけば、成功できるような時代に変わってきている。

「成功と一口に言ってもいろんな成功がある。

これを大きくザクッと分けると、二つになります。

一つは社会的な成功。

もう一つは人としての成功。

これは自分を磨いて今よりも人間的に向上していくこと。

まあ心を豊かにしてくこと。」

「でもこの二つの成功には共通して欠けてはいけない絶対に必要なことがあります。

商売をやるにも、人材育成を仕事にするにも、

子育てでも、サラリーマンであっても、ここを外したら絶対にうまくいかないもの。

逆に言えばここさえできれば、何をやってもうまくいく必要な力。

それはなんでしょう?」

今日はここまで  続きは次回にて。

ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中