人は他人の重要感を満たすためにも、まず自分が幸せになる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の人を動かす」です

【人は他人の重要感を満たすためにも、まず自分が幸せになる】

人には欲求があり、現在一番大きなものは自己重要感です。

みんな誰かの大切な人になりたいんです。

だから女の子はきれいになりたがるし、

男は成功して金持ちになりたがる。

きれいになりたい、成功したい。

誰からも教わってない小さな子供の頃から、

男の子は正義の味方に憧れ、女の子はお姫様になりたがる。

それは本能的なものであり、

そして、物心ついた時から誰の中にも自己重要感を求める要求があります。

その重要感を、劣等感がむしばんでいきます。

でも何故か人は自分の重要感は満たしたがるのに、

人の重要感を満たさずに奪おうとしてしまう。

そんなことをしても自分の重要感は埋まらないのに。

人のものを奪うエネルギーがあるんなら、人をほめることに使えばいいです。

人の重要感を満たすことに使うのです。

そんな人になった時、初めて人から必要とされる人になって、

自分の重要感が埋まるんです。

なんで奪うか?

それは、劣等感があったり、自分が満たされていないから。

だからまず、自分が幸せになる必要がある。

今日はここまで  続きは次回にて。

ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中