仕事で大事なのは、「やりがい」ではなく「出世」 ②

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、

参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「齋藤 一人」さんの「強運」です。

【仕事で大事なのは、「やりがい」ではなく「出世」 ② 】

よく人から「仕事は、やりがいが大事ですか? 出世がだいじですか?」と聞かれた時。

ほとんどの人は「やりがいが大事」と思うでしょう。

でも、違うんです。

大事なのは出世。

「僕は出世なんか関係ない。やりがいです」と言っている人に限って、

仕事の終了時間がくることばっかり考えていたりします。

すぐに帰れるように準備を整えて、「早く終了のチャイムが鳴らないかな」なんて。

「早く家に帰ることが、やりがいなのか?」と言いたくなりますね。

それって、強運を逃がしているんです。

だって、傍から見て、一刻も早く家に帰りたがっているような人に、

ものを頼みますか?

人からものを頼まれないような人は、強運ではありません。

会社のみんなから、ものを頼まれているような人は、強運です。

その人が独立しても、「あの人に頼もう」となるのです。

「あいつに頼むと、ろくなことにならない」という人に、

仕事なんかだすわけありません。

それなのに、困ったときだけ「もっと仕事いただけますか?」と言っても無理なんです。

本気でやりがいを持って仕事をしている人は、自然に出世していまうものなんです。


今日はここまで  続きは次回にて。

ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中