ストレスってなんですか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、

参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「すべての悩みに答えます」です。

【 ストレスってなんですか?  】

土曜日に本屋さんへ行ったら斉藤一人さんの新しい本がでていました。

その本の中で解りやすい答えがありましたので紹介したいと思います。

ストレスというのは、嫌だと思ったことがストレスなんです。

だから、よく「神経を使うからストレスがたまる」と言うけど、麻雀の好きな人が

徹夜で麻雀をやっていても使わない。

嫌々やっているからストレスなんです。

麻雀なんかものすごく頭を使う。

それなのに徹夜でやっていても平気なんです。

そしでまた、来週らろうかと言うのです。

だから嫌々やっていることが原因。

仕事も楽しくやっていればストレスじゃない。

なんでも嫌々やっているとストレス。

楽しくしてからやえばいい。

それから、人間はストレスがまったくなくなってしまってもダメ。

多少のストレスは必要です。

東京で道路を渡るのだって、車がたくさんあって命がけ。

こんなに危険なところは無いんです。

ライオンに食われる人より、交通事故で死ぬ人の方がだんぜん多い。

そういう緊張感のあるところにいると、けっこう東京のお年よりは元気なんです。

必要だと思えばいい。

それを、これもいけないあれもいけないと言っているのが余計なんです。

多少のストレスくらいあった方がいいと思っている方が、ストレスはないんです。

追伸、先週、弊社の親睦会で急遽お花見がありました。

明治通りのさくらは満開、会社の近くの蛸公園は7部咲きくらいでしたが、

みなさん楽しくお花見ができました。そして、若い社員さん達の成長が垣間見れた

のが、良かったです。


ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

100円から始める 勤怠管理システム を提供。

SaaS型 シフト管理(シフトヘルパー)システム の提供をはじめました。

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

クラウド型図書管理システムの販売を始めました。