このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、
参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。
今回参考にしている本は「斉藤 一人」さんの「あなたが変わる315の言葉」です。
【 お客さんが喜ぶ情報を提供する。お客さんにどれだけ喜んでもらえるか、どれだけ信用してもらえるかなんです。 】
努力してダメだったら、違う努力に切り替える。
「こんなに努力したのに、なぜダメだったんだろう」と反省したり、
くやんでもしょうがないこと。
さっと、頭を切り替えるんです。
たとえば、商人は商品を売ってなんぼの世界だけど、
売上だけにこだわってはいけません。
お金をいただかなくても、お客さんが喜ぶ情報を提供するんです。
お客さんにどれだけ喜んでもらえるかです。
お客さんにどれだけ信用してもらえるかが大事なんです。
お客さんとの信頼関係を築くことを、
まっさきに考えないと、モノ余りの時代には商売が厳しくなってしまいます。
ありがとうございました。