長所を伸ばすと・・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【長所を伸ばすと・・・・】

使いもしない英語ができないからって、コンプレックスなんか持たなくていいんです。

学歴がないからといって、バカにされる時代は終わった。

これからは、15歳で社会に出ようが何歳で出ようが、自分の才覚だけでやっていける。

斉藤一人さんも中学を卒業して、ずーとやってきて長者番付にならんり、

いろんなところで公演をやっている。

そして、学歴がないことで恥をかいたことは一度もないそうです。

商人を目指すのに、そんなもの、はなっからいらない、

先生がなんと言ってもいらない。

中学出でも大学出でも、胸を張って生きるしかない。

もし山の手の大金持ちの坊ちゃんに生まれたとしても、それはしょうがない。

そこでがんばるしかない。

どんなに坊ちゃんはイヤだと言っても、変わらない。

こうなりたい、ああなりたいと願っても、ならないんです。

斉藤一人さんの講演会に来てくれた女の子が質問するそうです。

私はこうなりたいんです、ああなりたいんです。

お願いすればかないますかって。

はっきり言うけど、絶対にかなわない。

その理由は、ああなりたい、こうなりたいと言ってる時点で、

いまの自分に不満がある。

「もっと美人になりたいという子は、世の中の美人と比べてる。

才能がほしい、もった能力ある人間にないたいというのも同じ。

でも、みんなをよく見ればいろんな才能を持っている。」

みんな欠点のほうに目がいくけど、欠点なんか気にする必要はない。

欠点なんか直している暇に長所をどんどん伸ばしていくんです。

長所をどんどん伸ばすと、それは素晴らしい長所になる。

すると欠点ですら長所に見えてくるんです。

ほんとにその通りです。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中