できないことも一つの才能

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の道は開ける」です

【できないことも一つの才能】

じつは、できないということも、一つの才能なんです。

できることに自信を持つのと同じように、できないことに自信を持つ生き方だってある。

そうしてら、誰とでも対等に生きられる。

たとえば英語ができない人が、できないことに自信を持つこと、

英語ができる人はその英語を存分に生かしてください。

でも、英語ができない私には英語は必要ありません。

英語のいらない人生なんです。

いるときには通訳を頼めば足りるんです。

つまり、生きる道が違う。

魚でも、真水で生きる魚と、塩水で生きる魚がいる。

その中間で生きる魚もいる。

おのずから全部違う。

下町に住んでて、下町をイヤだイヤだという人間は、

下町を活かせない。

何の商売をやっても、何の仕事をやっても活かせない。

「劣等感があるのはかまわない。

ただ、それがあることに気づくことが大事。

だれにだってある。

困るのはそれがあるって気づかないこと」

「何らかの劣等感をみんな持っている。

それは仕方がないこと。

大切なのは、それに気づくこと。

ふつうの人はなかなか気づかない。

気づかないまま、その穴を埋めようとする。

その埋める方向が、なにがなんでも出世したいとか、

人を蹴落としても、金持ちになりたいとか、

誰かに威張りたいとか。

そっちの方向へいく。

でも、それってあまりうまくいかない道なんです。


ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中