人を動かすのは地位や肩書きではなく、その人の魅力

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。

今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の人を動かす」です

【人を動かすのは地位や肩書きではなく、その人の魅力】

上司が部下を動かす力を失ったといわれて久しい。

一昔前までは「言われたら四の五の言わずにとっととやれ」で

成長してきた日本企業の体育会系文化で育ってきた上司たちが、

最近の若者の育成に頭を悩ませている姿をよく見かける。

これは時代の背景に関係します。

「昔と違って今は、命令じゃ人は動かないんです。

自発的に動きたくなる、

人が自分のために喜んで動いてくれる力が必要になってきます。

だから日本的「人を動かす」は命令するとかそういうことしか頭に浮かんでこないけど、

民主主義の進んだ国では、そんなことでは人は動ないんです。」

どうすれば人が動くかと言えば、

それは、その人が持った魅力なんです。

それが人を動かす原動力です。

これからますます「人を動かす力」が大切な時代がきます。

地位や肩書きではなくて、その人の人間的な魅力が成功の命綱になってきます。

つまりどういうことかというと、

「あなたはなんの仕事をやっている人ですか」とか、

「あなたの仕事上の役職はなんですか」から「あなたはどんな人ですか」

と聞かれる時代。

新しい価値観の時代がやってきたってことなんです。

そして、人間の価値観は時代の背景が関係するということ。

今日はここまで  続きは次回にて。

ありがとうございました。

㈱ニックスのホームページです

SaaS型 営業支援システム の提供をはじめました。

SaaS型 労務管理システム の提供をはじめました。

無料労務管理システム

卸売業様向け販売管理好評発売中